 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニコレのお洋服たち。 

6/11
西荻窪 ロック食堂で行われた
ニヒル牛さんのファッションショー “ニコレ”に出品させて頂いた作品です。

現物が手元にないとゆうのと、
当日撮影する余裕が全く無かったというのと
出前に撮影したデータを不注意で消してしまった
という理由で、かろうじて残っていた写メたちです。


●ブラウスとスカートセットアップ+アクセサリー
(モデル:藍-AI-ちゃん)
セットアップ@ニコレ

おかやんさんに「AKB!」って言われましたw

最初のイメージのヒントとなったのは“タグ”。
労働先でハンガーいっぱいにかかったスーツの下からぶら下がるタグ(紙タグ)がずらりと揺れるのがキレイだった。
それは風鈴やさんの
ずらりと並んで揺れる風鈴のようだったんです。何気ない日常なのだけど。
最初はタグでスカート作るっていう安易なものだったのだけど
スカート@ニコレ スカート@ニコレ スカート@ニコレ

カラフルなスカートからぶら下がってるのは
金魚のプラ板(ストラップでお馴染みですね)
や、スパンコール、など。
 
文化屋雑貨店で見つけた謎のアクセサリーを解体したスパンコールや星のパーツは
ものすごく良い収穫でした。
スカートのアクセサリー、イヤリングの制作はまよ先生が担当しました。
プラ板は勿論わたくしのすべて手作り。

スカート本体の作成はモデルも兼任のあいちゃんにお願いしました。ひだの作り方と色合いは
いくつもサンプルを作ってもらいました。
本当にお手数かけました!

ブラウス。すずこさん担当です。
私は丸襟キチなので丸襟です。
ブラウス@ニコレ ブラウス@ニコレ
襟、パフの具合、丈、体のラインの出方など
今回の作品の中で一番苦労かけたとおもいます。
出来上がったブラウスに
最終フィッティングで針を入れるとゆう!
襟にはワンポイントで金魚の飾り。
ブラウス@ニコレ
背中の刺繍も余裕0の私に変わりすずこさんがしてくださいました。
ブラウス@ニコレ

その他に
ギリギリになってから靴下まですずこさんにお願いしました。

ブレスレットも追加で作りました。
ブレスレット@ニコレ
あ。。。イヤリングの写真撮ってなかった。。。





●金魚の刺繍ワンピース
(モデル:ぐろちゃん)
ワンピース@ニコレ
デザイン画の時点で期待を集めていたプレッシャーの一枚。なんたってこれです。
わたくし、刺繍をしました!

肩から裾まで
流れるように金魚が入り乱れてます。
ワンピース@ニコレ ワンピース@ニコレ

お得意の金魚のペン画とおなじ。
背中も途切れることなく。
後ろの裾のはみ出し具合は
透けるととても良い具合。
ワンピース@ニコレ

刺繍なんて小学生の手芸クラブ以来なのに
刺繍も現物のワンピースにはじめるまで試行錯誤の日々でした。
よく見るととても汚いのだけど
寝る時間を削って気力でやりました!

ワンピース@ニコレ←作業風景

土台となるワンピースもすずこさんにお願いしました。


そしてショーの前 一週間で
「モデルばっかりずるい!私も特別なの着たい!」
というわけで
無印のパフTに即効で刺繍。
Tシャツ@ニコレ Tシャツ@ニコレ

大好きならんちゅうだよ。
Tシャツ@ニコレ Tシャツ@ニコレ


 


[ 2011/08/06 10:08 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

うさぎどし 

うさぎどし


新年明けましておめでとうございます◎
[ 2011/01/02 02:31 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

蓮少女 

みなもしょうじょ
とある人に
「暑中見舞いをくれ」
とゆわれたので描いたもの。


[ 2010/08/11 23:53 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

しゃぼんだま 

shabobdama

2007年9月頃
撮影:ノリヲ
被写体:青色18号

[ 2009/07/14 00:33 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)

びっしり(ポストカード) 

ペン画/和蘭 ペン画/琉金 ペン画/らんちう
[ 2009/06/14 01:55 ] 作品紹介 | TB(0) | CM(0)



